忍者ブログ
鹿島灘で釣りを楽しむぞ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、更新遅くなりました

赤岩での釣りを終え、車まで帰る途中も一苦労です。

来た道もすっかり忘れてしまうし、険しいし、なんせ真っ暗なんで・・・
エセ支店長がオークションで100円で落札(送料1,500円)した、ライトが頼りです。

大汗かきながらもどうにか車までたどり着き宿へ帰ります。
途中、明日のエサを確保するためエサ店に寄ります。
店員(おばちゃん)さんが言うには、赤岩に入るにはルートがあって
「ペンキで矢印が書いてある」とか・・・
そこへ店の主人か、「そんなもんとっくに消えてる」とか・・・
やっぱ、知らない人には難しいルートだったようで・・・

宿につき交代で風呂に入っている間に大島の釣り場をプリントした資料や雑誌のスクラップを資料をもとに明日の釣り場決めをします。

私とエセ支店長は『なるべく歩かないところ』をもとにリストアップしましたw ← 悪夢のはじまり?

結局、その候補が明日の目的地ということで次々と就寝しました。

が、そこでまた四国の中泊にいたスナメリと怪獣が大島にもいるじゃありませんか!
ブシュ~~~!!ブシュ~~~!!ガ~~~ゴ~~~~と、布団のひいてある部屋から聞こえるじゃありませんか!これじゃまた寝不足だなぁ明日は、と思ってましたが、赤岩での山登りが効いているせいか私と真っ黒Uさんも寝てしまいました。

さてさて翌朝5時半起床で、宿で作ってもらった弁当を積込み
昨日決めた釣場(砂の浜)へ直行します。
現地につくと名前のとおり砂浜(溶岩でできてる砂利)の先に磯場が見えます。
磯場までは150mと資料に書いてあったのが決め手で、砂浜150m歩くのは『かるいもんだよ』と考えてました。
が、いざ歩いてみるこれがまた大変なんせオキアミ6キロ背負ってますし配合エサに自分のエサもあるので、砂浜歩くのにも体力消耗します。
また磯場は足場が悪く重い荷物で歩くには、バランスとるのが難しくて・・・
さてさて、竿を出す場所を探しますが・・・ポイントがありません。
浅いしウネリがまともに入ってきて釣りできる状態ではありません。
少し休憩しながら、まだ朝早いし今なら他のポイントもあるんで他のポイントへ移動しよう!と決め、早速移動開始!
が、来た道をまた同じ重さの荷物を背負ってあるくのは体力が・・・
車に辿り着いたころには、みんなグロッキーです。

さて、次に目指すはオーヤノクボと呼ばれる磯(磯場まで20mを理由で決めた磯場)を目指し南下します。
しかし、現場につくと海が時化ているせいか入れるような状態では、ありません・・・
よーし次は竜王崎だぁーと、車を走らせます。
宿から借りている車は軽のワゴンですし、狭い民家を通っていくので、まるで鉄腕ダッシュのソーラーのようでした。
波浮港へ到着すると、作業員が車ですれ違う途中、「ここから先は、いけないよ~~」と声をかけてくれましたが、一度のぞいてみようとすると
やっぱ工事中で一般の人は入れないようで・・・またここも断念

ここまできたら、戻りながら磯場を探そうとなり数々の磯場をまわり
結局は、名前も知らない荷積み場と千波崎と呼ばれる磯場の中間に位置する磯場にしました。
ここの磯場は、大きなゴロタ石の先に磯場があるようで、ロケーション的にも大島!!って感じで、釣れそぉ~~って感じです。
またまた、重い荷物を背負って磯場まで行きコマセを作り、さてさて実釣開始です。

2007.11.24.1-2  2007.11.24.1
どうっすか?いかにも釣れそ!って感じでしょ?

が、エサがな~~~んも無くなりません
磯際にコマセまいて仕掛けを入れても
潮と潮のぶつかるところまで流してもエサが残ってきます。
賞味1時間粘りましたが、せっかく大島まできて、こんな釣りじゃぁーつまらないので、またまた場所替えを選択しました!
少しでも荷物軽くしたかったので、ここで遅めの朝食です

またまた磯場を物色しながら結局たどり着いたのは、元町港です。
ここなら、実績もあるし夜になってもできるんでってことでw

さっそく竿を出して実釣開始です。
潮がとおしてるんで、そこを狙ってオナガ狙い!
ヒット!!走る走る!そうそう、ソウダカツトが・・・
2007.11.24.2しかけ投入すると、すぐにソウダが・・・・
ソウダならいいやと私はへチ狙いで、赤い魚釣って楽しんでました。

そのうち、ソウダの群れもいなくなったころ
エセ支店長の竿が・・・・けど、またまた走ってるんでソウダかな?
なんて思って見てたら平を返すと体高さがあって・・・
念願の「シマアジ」?と思って釣り上げたのは、ヒレのふちが青い魚でした・・・
2007.11.24.4(この魚の正体は?あとで調べよう!)

夕方が近づくと、だんだん風も強まってきたんで、夜釣りも中止にし
宿へ戻りました。

しかし今日は、すげぇー歩きましたねぇ~~山岳部って感じでしたよ
その日、私と真っ黒Uさんは既に筋肉痛になりました

ではでは、3日目はのちに
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして、jijiと申します。
鹿島の釣果、参考にさせていただいております。
そろそろアイナメの季節ですね。

くだんの魚はナンヨウカイワリではないかと。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000171_1.htm
jiji 2007/12/02(Sun)16:46:23 編集
こちらこそ~~
jijiさん はじめまして!

魚の名前は、ナンヨウカイワリですね・・・
ありがとうございます。

そうそう、これからアイナメのシーズンですね!
情報ありましたらUPしていきますので
よろしくねぇー
ぐんべぇ URL 2007/12/02(Sun)21:25:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カ レ ン ダ ー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/24 GyoNet編集部]
[12/12 まぁぼー]
[11/26 まぁぼー]
[11/25 ぐんべぇ]
[11/23 まぁぼー]
最新TB
プロフィール
HN:
ぐんべえ
性別:
男性
職業:
会社いってるの?
趣味:
エサ撒き
自己紹介:
主にフカセ釣りでクロダイ・メジナ・青物を狙って春から秋は鹿島灘で釣り、秋から冬は房総半島で釣りしています。
船に酔ってしまう為、沖釣りは苦手。
人より大きな魚をたくさん釣りたい負けず嫌い。
ランキング参加中
検  索
Google
Web ブログ内
忍者ブログ [PR]