鹿島灘で釣りを楽しむぞ!

23日から25日まで連休を使って伊豆大島行ってきました!

天候も良く(いつも遠征は天候がわるいからw)久々に大物釣るぞぉー!!って意気込み集合場所へ行くと・・・

じゃーん!!ジャージにサンダルで来てる人が・・・マジ!っすか!って感じですw

羽田空港に着くとジャージにサンダルはいませんが、作業ズボンに長靴の人(作業員ではなく、釣りへ行くお客)
がいたんで、ひと安心w
羽田から飛行機で大島へ!
2007.11.23羽田     2007.11.23大島空港
乗ってる時間って、ほんのチョットなんですね!
35分で到着です。実際飛んでる時間は15分くらいかな・・・

宿の方が迎えに来てくれているので、バスに乗って一度宿へ

宿に到着すると、すぐさま着替えて、出陣!!
宿でレンタカー貸してくれてます。安くていいですよ!
(ただ、パワステじゃないんで、ハンドル重い重い

餌は宿に予約し解答してもらってるので配合餌の購入に餌店さんに立ち寄り情報も近況を聞き、また自分達のエサも必要なんで、コンビニどこに有るか聞くと、大島にコンビニは無いそうです。
途中のスーパーで弁当を購入し釣り場を目指します!

伊豆大島には、周遊道路いう島を一周している道路がありまして、その道路を走って海側に曲がれば、大体は磯場に行けます。途中、地元の方に道を尋ね、どうにか目指す磯場には、たどりつけました。

着いた磯場は、遠征前から狙っていた赤岩です。

先客が何名かいましたが、私たちの入る場所も空いていたので、背負子(この時のため全員新品買いました)を背負って、いざポイントまで・・・
またこれが大変なんです。火山の噴火で出来た足場の悪い溶岩岩を重い荷物を背負って上り降りしながらポイントまで行くしかありません
ポイントへ行くまでに何度か休憩しながら道順を確かめ、
私とエセ支店長は、(歩くのがイヤだったのでw)近くのポイントへ
真っ黒UさんとアンディーUさんは、大汗かきながらも先端のポイントへ
たどりつきました。

エセ支店長に「ぐんべぇ大島一投目行きます!」と掛け声をかけ
コマセと仕掛けを投入します。いきなりヒット!!
こ気味よいひきで、2号竿のM2が良く曲がってます!
が、あがってきたのは20cm弱の口太メジナです。
ちくしょ~~~と思いながらも2投目!
また、すぐアタリがあり、またまた良く引くのですが、少しサイズアップした程度の口太です。
こりゃぁー魚影濃いなぁ~~~と思いながらもコマセを撒きながら仕掛けの投入を繰り返していると
キタ~~~
あげてみると38cmの口太です。
まだまだサイズアップするだろうと思って写真も撮らずにリリース
が、その後1時間はアタリがなくなってしまいました。

ん~~~食ってこないなぁ~~~
仕掛け交換しよー!思い切って1.7号ハリスで挑戦
作戦成功です!メジナが食ってくれました!
この調子でだね!エセ支店長も1.7号に交換するといって交換し始めた時、またまたキタ~~~今度は、かなりの大きさって反応です。
竿で溜めてるが無理糸出して頑張って・・・
竿を寝せて根の反対側に・・・と思っても竿を寝かせたい方には、岩が・・・
竿とハリスを信じて耐えますが・・・プッツン・・・
ハリス切られましたハリス見てみると根摺れとかでなく力勝負で負けてしまいました

それを聞いてエセ支店長もFigt!
すぐにアタリが!これまた、なかなかの引きです!!ゆっくり根に向って進んでるんで、竿を寝かせ沖に走らせそこで勝負
が、またまたハリス切れです・・・

お互いダメですねぇ~~w
伊豆大島の魚は手ごわい?

その後、一度私がソウダカツオを釣りましたが、アタリもなくなり夕方になり納竿としました。
2007.11.23どうにか、この写真だけは携帯で撮りました。カメラ宿に忘れてきてるしw

今日はこれまで・・・寝ます