忍者ブログ
鹿島灘で釣りを楽しむぞ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目の朝を向かえ早めの朝食を取ります。
(3名ほど寝不足、2名ほどスッキリしてます)

食事も済ませ、港へ行くと人・人・人だらけです!
「えぇ~~こんなに磯に乗るの!」って感じ軽く100人はいましたねぇ~

ここの船は大きいんで速そう!いつも房総で乗っている船の何倍あるかな~~??
船に乗り込み「いざ、磯へ!!」

私たちは長ハエという磯に降ろしてもらう事になり、長ハエの西(1級磯)に船を着けてもらいメンバー全員が降りようとしたところ「Uさん達は3人まで~~」と船頭(こっちでは船長とは言わないようです)い言われ昨日のアミダくじで決めた1番・真っ黒Uさん、2番・アンディーUさん、3番・エセ支店長Tさんが降りました。
それから2名ほど降り「アレ?」と思ってると、その2名はカゴ釣りで少しポイントが違うようなんで降りたそうです。
4番・講釈のSさんと5番・ぐんべぇは、何処に??
今度は船頭が長ハエの東へ着け「マイクで○○さん2名」と言っていました。私たちには「Uさん達2名」と聞こえたのでそこに降りました。
(後から船頭に君たちじゃなかったんだけどいいか!って言われましたw)
船頭が色々とポイントをマイクで教えてくれ、実釣開始です!
4番くじの講釈のSさんが、先にポイントを決め(本流狙い)私は風裏(北側)のサラシ狙いです。

いい本流ですね~~いかにも釣れそ~~って感じです
斉藤本流

私は写真の左側(北側)を責めますが、1投目2投目・・・・エサがそのまま帰ってきます
南投目か忘れがましたが、やっとウキがスーっと入っていきいます。
キタっと思って併せると何かゴミか海草かモゾ~って上がってきました。
釣れたのはハリセンボン四国で初めて釣れた魚がハリセンボンだなんて・・・

そのうち潮も上げから下げに代わり本流も真逆になり川のように流れてます。
講釈のSさんは、何度も仕掛けやウキを変えますが、いっこうにアタリはありません

私もエサ取りの姿もなくなったので北側での釣りをあきらめ南側へ場所を移動します。
風が正面からになり難しい釣り?(しんどい釣り)になるけど、エサ取りも頻繁にいるようなんで、粘ってみよう!と何度もコマセを撒き続けると、ウキがスパっと入り併せると今度はガンガン引いてきます。キタ━━(゚∀゚)━━!!!!! 今度こそメジナだ!根にツッコミますが、あまりのツッコミでもなく重いツッコミですので竿でタメ我慢していると浮いてきました!メジナです
自分の玉網ですくおうと伸ばしますが届きません
Sさん呼んで「玉網貸して」と頼み玉網伸ばします。やったゲットと思いきや網同士でからんでいる為、入りません・・・・
Sさんに頼んでほどいてもらい、ついでに玉網入れまでしてもらっちゃいました(自分で玉網入れしないとね)

Sさんに「写真!写真!」と頼み撮ってもらった写真は
めじな42cm
どうですか!まるまる太った口太です42cm (実は自己最高)
ちなみに、このとき写真を撮ってくれてるSさんの顔が、実にイヤそうだった事を思い出します。

さて、もう一丁と思い逆風の中、再度頑張ります。
けど、またエサ取りです・・・そんなシツコクないけど

何投目かまたウキがスッパと入り今度はさっきと違ったひきです。
本流へ走ってしまうんで、本流に乗せないで沖に出そうと竿を寝せながらタメてると竿の弾力が戻ってしまいました・・・痛恨のバラシです。
仕掛けを回収するとハリスの結び目からプッツリ・・・

仕掛けを作り直して再チャレンジ!
また何投目かウキが入り、併せると今度の魚は下へ下へツッコミます。
やり~~2匹目~~っと思ってると、今度は、すっぽ抜けです。今日2回目のバラシです(下手だなぁ・・・・)
チクショーと思いながらも、仕掛けを投入しますが、エサ取りもいない状態になってしまいました。

腹も減ったので、飯にしょ~~と思い(ここの渡船は弁当も頼んでおくと配達してくれます。)弁当見るとオカズがない!よく見るとビニール袋の中で転がっています。
「Sさん!まだ釣れてないんで、イヤがらせしたでしょ!」なぁ~~んて言いながら袋の中に醤油を掛けてオカズ食べてましたw
(ホントは風で弁当が転んで中身が出てしまっただけです。)

腹ごしらえも済んで再び釣り再開です。
何回かコマセを撒き、エサ取りも出てきました。そんな時、またウキが・・・今度はジワァ~~と入っていきます。併せると引くことは引くんですがメジナではないようです。アイナメの重くなった感じのひきで、上がってきたのはブダイでした。

こんなのです↓
ぶだい40
40cmありましたよ~~(玉網枠50cmです)

今度こそは尾長だ!と気合いを入れ釣りを再開しますが・・・
エサ取りもいなくなり魚の気配も感じません

休憩を入れてると西に入った3人が来て、いろいろ情報聞くと
西は、たまぁ~~にエサ取りがいるだけで、何も釣れてないとのことでした。

潮も干潮から満潮に返しはじめたので、再び釣りを開始します。
が、低気圧の影響で南からの風が一段と強くなりSさん私と二人とも北側の根付近のサラシを責めました。
するとSさんのウキがモゾ~~と入っていくではありませんかひきも様なんで一安心w
あがってきたのは、カワハギですw はいチーズ(一応写真とらないとネ)
今度は俺に来いなんて思ってると、またSさんのウキが・・・今度はスパっと入り併せるとメジナのような引きじゃありませんか
やべぇ~~と思いながらも「竿立てろよ~~!!」と応援しますw
ぐんべぇ、さっきのお礼に玉網ですくってあげようと磯の下まで降りて構えます。
あがってきたのは・・・・イスズミでした。本人はガックリきてます。

Sさん、ますます気合いが入りますが・・・風も強くなったせいか船が迎えに・・・磯あがりです。
磯あがり

帰りの船の中で記念写真 他の誰も撮さないようなんで私だけが釣れたようです。船の中撮った写真は渡船屋さんのホムペでUPされてます。

早い磯あがりで、コマセも残ってるし明日は低気圧の影響で渡船は出来ないので港の堤防先端で再度釣りをすることに(魚釣れなかった人、若干名いるのでw)

先端でコマセ撒くとメジナ釣れますねぇ~~!
大きいので30cmはありますよ!
「○○さん、四国遠征の為に買った竿、やっと曲がりましたね!」とか冗談まじりで釣りを堪能しました。
風も強く寒くなってきたので納竿し民宿に戻りました。

風呂も入り夕食時に船頭も交えて酒を交わし色々と愛南の磯について教えてもらいました。
船頭も酔ったせいか「○○から流れる潮では食わん!」とか言い出しました。西に入った3人は「今日その潮だよ!」と何度も心の中で叫んだそうです。w
また、「エサのオキアミもボイルよりは生だよ!」と船頭は言ってました・・・どうしてエサ店になかったんだろう・・・どうして他の店を探さなかったんだろう・・・とメンバー全員反省しました。

夜も更け早起きと寝不足もありメンバーも床につきました。
「今晩もスナメリ怪獣と格闘か!」と思ってましたが疲れと寝不足で全然気にせず3人とも熟睡しました。

3日目も釣りの予定でしたが台風並の低気圧なので、渡船は中止です。
港とか地磯で釣りも考えましたが、風も強いので釣りはあきらめ松山の道後温泉で観光し
足湯
ホテルに泊まり翌日帰ってまいりました。

羽田からの車のなかで反省と次回の遠征を決めて解散いたしました。

次回の遠征は大島です。また、積み立てしないとね・・・

いやぁ~~~これだけ書くと疲れますねぇ~~w
ダラダラ書きましたので、誤字脱字ありますが堪忍してくださいw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまです
おはようございます!

遠征、お疲れ様でした。

自己新更新おめでとうございます!
やっぱ、うれしいっすよね!

自分も、早くヘチ再開したいっす!
更新目指して!
まぁぼー URL 2007/03/11(Sun)07:55:30 編集
どもです
まぁぼーさん こんちはぁ~~

コメントありがとです。
まだまだ、更新出来そうな記録なんで、これからも頑張りますよ~~

まぁぼーさんも早くヘチ再開できるといいですね!
ぐんべぇ URL 2007/03/11(Sun)12:22:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カ レ ン ダ ー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/24 GyoNet編集部]
[12/12 まぁぼー]
[11/26 まぁぼー]
[11/25 ぐんべぇ]
[11/23 まぁぼー]
最新TB
プロフィール
HN:
ぐんべえ
性別:
男性
職業:
会社いってるの?
趣味:
エサ撒き
自己紹介:
主にフカセ釣りでクロダイ・メジナ・青物を狙って春から秋は鹿島灘で釣り、秋から冬は房総半島で釣りしています。
船に酔ってしまう為、沖釣りは苦手。
人より大きな魚をたくさん釣りたい負けず嫌い。
ランキング参加中
検  索
Google
Web ブログ内
忍者ブログ [PR]